SUZUlog

人と人との縁を切った方がいい時のお話

f:id:suzulog38:20190702034124j:plain

 

*運営中のnoteと同様の内容です

仕事関係者や友人関係などはまた別のお話ですが、今回は『恋愛・夫婦関係』を切るべき時について考えてみる。

金銭問題、愛情の薄れ、セックスレス、浮気、DV被害、価値観の相違、などなど、別れの理由は挙げればきっとキリがないのでしょうが、結局のところはお互いが、

「相手のことを、可愛い(=慈しむ気持ち、多少のことなら許せる心、幸せにしてやりたい)と微塵も思えなくなった時点で即終わり」

だと思う。

人により程度や許容範囲はあれど、

食事の食べ方が気に食わず、もはや毒を盛りたくなる
言い合いの際のちょっとした発言に過敏に反応し激昂する
臭いがきつすぎて半径5メートルは近寄りたくない
人に合わせるには恥ずかしい女(男)なので、知り合いに合わせたくない

上記のことを心の中で思うところまではまだセーフで、それを "優しく注意したり牽制に導いてあげる" ということができず心の中は相手への憎しみでいっぱいな時点で、もうほぼアウトではないだろうか。

その人のことを可愛いと思えるということは、イコール、「何をしても許せちゃう!」ではないんですよ(そういうデキた器の広い人もいますけどね)。
自分自身のものさしで、許容範囲内をちょっと超えたくらいのことを相手がかましたところで、慌てずに、仮にその行動が倫理的にちょっとアレだったらその人の今後を想って注意・牽制に導く心のゆとりをもてることを言うんですよ。
それが一切出来ず、ともすれば「自分のことが、何よりも誰よりもお前よりも大事」といった思考が真っ先に出るようであれば、相手のことを上記の意味での可愛いと思えていない証拠なので、一緒にいても明るい未来はないどころか、悪化の道をたどるばかりだから、さっさと別れてとっとと別の人を見つけた方が賢い。

あと即座に縁を切った方がいいんじゃなかろうかと思うのが、
喧嘩でも言い合いでもなんでもいいんですけど、何かがきっかけで何かについてもめたときに、その案件をしっかりお互いに噛み砕き、今後の2人の未来の糧にして修復を測ることをさらさらする気もないのなら別れてまえ。
これをお互い、もしくは、どちらか一方が完全拒否している関係であるのならばもう、なんのために同じこと繰り返してストレスためて、挙げ句の果てに病気になるんや、って思う。不毛不毛。

あとは、女尊男卑に取れる発言をぶちかましたいけど、ちょっとやめときます。

あ、ところで。
相手が誰であっても「自分のことが、何よりも誰よりもお前よりも大事。だから私(俺)は変わらない!」といった思考の持ち主は、恋愛であっても結婚であっても相手の方が絶対に幸せになれなくて大迷惑なので、ぜひ婚活市場からは消え失せていただき、同じ思考を持った人と恋愛ごっこをいつまでもしていて欲しいと思う。

今宵の深夜の吐き出しは以上